ローマパリロンドン

俺が奨めるカメラバック in 2018春

お薦めするカメラバック

オリンパスのミラーレス(OM-D EM5 MARKⅡ)を所有しているが、持ち歩きに悩んでいた。今までは首にぶら下げてるか、タオルで巻いてバッグの中に入れていた。流石にこれでは大変だよね、と言うことでカメラバッグを購入することを決意したのである。そこで、色々と悩み、時には深夜まで悩み、翌朝起きれず年休を取った程に悩んだ末に決めたバッグとそれ以外に検討したバッグを達をを紹介する。

 

 

ロープロ

真っ先に検討したのが、Loweproのショルダーバッグです。まず、非常に安い。お買い求めし易い価格。カメラへビーユーザーでない私がケチりたいと考えた時に、これはベストの商品だった。Amazonなどのレビューでも評判がよ良く、購入者の多いバッグである。サイズも色々とあり、どれにしようか考えていたら深夜になることもしばしばあった。ほぼこれで確定の気持ちだったが、結局購入には至らなかった。なぜならお洒落でないからだ。もし、街でこのバッグを持っていたらカメラ持ってる感が満載となってしまうことを避けたいと思った。また、収納力も余り無い。もちろん人気のある商品だし、購入しても損はない。車移動メインの人なら良いのかなと思う。

 

OUTDOOR ショルダーバッグ ODCSB01

次に検討したのがこちら。OUTDOOR のショルダーバッグです。これ、カジュアルでお洒落ですね。価格はLoweproの倍位になるが、格好良くなるから損ではない。OUTDOORはポーチなど多数製品があるから組み合わせて見ると、使い勝手のよいバッグが出来上がりそうである。こっちにしようかなと思いきや、やっぱりもう少し収納力が欲しいなぁ。

 

OUTDOOR ショルダーバッグ

同時に悩んだのがこちら。こっちの方がよりいっそうカジュアルに近づいたような。これならカメラ持ってる感がしない。どっちにしよう?と悩んだあげく、購入を見送ることとなった。なぜならコールマンと出会ったからだ。

 

コールマン カメラショルダーバッグ

カメラバッグを検索していて辿り着いた終着地ではなかろうか?そんな気になってしまったカメラバッグがこのコールマンのショルダーバッグです。この見た目の格好良さ、購入するしか無くない?網のバッグが脇にあり、ここにペットボトルが入ります。500ml はキツそうだけど、350mlなら全く問題ありません。いざ、鎌倉へ、いやヨドバシへ。そこで実物を手に取ってみる。なかなかコンパクトでサイズ感については期待した通りの商品だった。が、結局こちらも購入しなかった。

 

THE NORTH FACE スポーツハイカー

いろいろ探していたら出会ったバッグ。探し求めていた答えのような気がしたが、カメラバッグではない。サイズが大きめなのが気になる。旅行のサブバッグをイメージしているから、もう少し小さいのが良い。

 

THE NORTH FACE ウェストバッグ Spina

もう少し小さいものを探したら見つけてしまった。これ買ってカメラが入らなかったら泣いちゃうよね。実物が見てみたい。と言うことでラゾーナ川崎に行ってみたけど、置いてなかった。( ̄ー ̄)

 

 購入したカメラバッグ

さんざん悩んで買ったのがこれ。カメラバッグじゃないじゃーーん!!!アウトドアブランドでお馴染みのカリマーのウェストバッグ(ヒップバッグとも言う、商品名はヒップバッグ。)やっぱりお洒落なバッグで、かつ、割りとコンパクトなバッグを探した結果、こうなってしまった。川崎周辺でたまたま見つけたんだよね。

f:id:x-home:20180311222753j:plain

店舗にあるからと言ってすぐに買わないのが私。帰宅して、他のカラーや安く売ってる店舗がないかと検索した。色に悩んだけど、新色のレジオンにした。早速ポチると、その後無事に到着した。やったーーー!何故カメラバッグを選ばなかったのか、それはカメラバッグはどれも固いから。カメラを守るためだから固くなるのでしょうが、どうしても手に取った感触が気に入らなかった。また、カメラバッグだと、メインのバッグに入れるのは困難に感じた。カリマーのヒップバッグだと丸められそうじゃないですか。

f:id:x-home:20180311222133j:plain

バッグのフロント。 エンブレムの上に小さなポケットがある。(画像の右下。)

 

f:id:x-home:20180311222117j:plain

開口部の上の箇所もポケットになってる。

 

f:id:x-home:20180311222908j:plain

これは、近所ので買ったコーヒー容器の蓋。(カメラレンズカバーと比較のための写真です。)

 

f:id:x-home:20180311222233j:plain

バッグのメイン収納にポケットが2つある。上に上げたコーヒー容器の蓋がすっぽり入る。写真は敢えてはみ出して撮ってるけど。

 

f:id:x-home:20180311222342j:plain

これは昔買った純正のオリンパスペン用のメラケース。

 

f:id:x-home:20180311222316j:plain

カメラケースがすっぽり入る。まだ余裕あり。こうしてカメラを持ち歩けば良さそうだと思う。

 

f:id:x-home:20180311222838j:plain

 バッグ背面。このバッグはショルダーにもなるし、ヒップバッグにもなるけど、ヒップバッグとして使わない場合には、背面にベルトを収納できる。で、ここにペットボトル入れたら良くない?、って思い付いたら人に薦めたくなった。写真は500mlペットボトルを入れてみた図。敢えてキャップ部分を出してるけど、すっぽり入ります。落っこちる可能性はあるが十分でしょう。

今度、旅行に行くので使い勝手を試してみよう。