ローマパリロンドン

【商品レビュー】9年ぶりにノートパソコンを買い替えた、Dell Inspiron 14 5000

ノートパソコンを買い替えたのでレビュー

買い替えた理由

私が所有しているノートパソコンは、東芝Dynabookの2012年夏版。Windows7を無料アップデートでWindows10に上げたんだけど、元々のスペックが低いためか、やたらと重い。なので暫く使っていませんでした。今ってノートパソコンが無くてもスマホタブレットがあれば生活できるやん( ´∀` )。てことで、ブログの更新が止まっていたのもそれが理由。

購入したパソコンの紹介

そこで、購入したのがDellのノートパソコンです。

最近だとChromebookという安いパソコンが売られているみたいだけど、それだと何かしたいと思ったらスペック不足で困りそうなので、そこそこ良いのが欲しい。

最初は、Amazonで売ってる中古で良いかなぁと思ったけど、スペックが高いか低いか判断できないので止めた。例えばCPUがIntelのCorei7が搭載されているのに3万円位で売られてるんだけど、世代が不明だ。知らなかったけど、調べていくとCoreシリーズには世代があって、古い世代のCPUだと最新世代のCPUと比較するとスペックはかなり劣るみたいだ。私の古いノートパソコンもCorei3なのに、動作重かったからなぁ。

 

で、新品を買うことに決めた!!

 

検討したのは安さ爆発でDell、HP、lenovoに絞る。で、Dellにした。この3社の中でも一番安いから。画面サイズは15にするか14にするかは悩んだな。

 

買ったのはこれ!!

f:id:x-home:20210221002742j:plain

 

 2021年2月で価格コム1位の商品です。

 

Dell Inspiron 14 5000 Ryzen5 の紹介

f:id:x-home:20210221001121j:plain

DELLのエンブレムがかっこいいね。天板はアルミなのかな、かっこいいね。その反面、重さがあるかな。1.4kgです。

 

f:id:x-home:20210221001142j:plain

うっ、薄い。

f:id:x-home:20210221001207j:plain

薄いですよね。サイズを14インチにしたのは、外部モニターに繋げばええやん理論です。目薬と比較すると厚みが全然ない。

 

薄さに感動しますね。

 

f:id:x-home:20210221001729j:plain

左側面には、電源コードを挿すところ、HDMI、USBポートがある。

f:id:x-home:20210221001749j:plain

右側面には、USBポートとSDカード、イヤホン挿すところがある。

DVDやBlueRayは無いから、外付けしないとね。

 

f:id:x-home:20210221002025j:plain

CPUはAMDRyzen。なんでIntelにしないの?と聞かれれば、安いから、かな。

f:id:x-home:20210221002151j:plain

ノートパソコンを開くと、前方が浮きます。DELLはこういう作りみたいですね。だからといって不安定ではなく、安定しています。ガタガタしない。

f:id:x-home:20210221002307j:plain

新品てええな。

f:id:x-home:20210221002351j:plain

わかります?電源を入れるとキーボードの下の部分が光るん。

f:id:x-home:20210221002434j:plain

なんと、電源ボタンのところが、指紋認証になっている。凄いね。

 

気に入らないところ

大きな不満はないけど、早速、気に入らないところ。

  1. 普段は全角から半角にする時はF10キーを押すんですけど、こいつはファンクションキーを押しながらでないといけない。もしかしたら設定で変更可能かも。
  2. 重い。1.4Kgをどう見るかによると思います。多分、一般的には重くはないかもしれないけど、私が仕事で使っているのはNECのゼロっていうノートパソコンで、購入当時は世界最軽量だった。それに比べるとね。
  3. 指紋認証のエラーが多い。慣れかもしれないけど、今のところ殆どエラー。

他は今のところないかな。

 CPUはCoreiだけど、Amazonで買うなら↓↓