ローマパリロンドン

【商品レビュー】WPS Office 2 を購入しました。インストール方法をまとめました!!

WPS Office 2を買いました。

f:id:x-home:20210307181248p:plain

先日、Dellのノートパソコンを購入しました。コスト削減でMicrosoft Office無し版にしましたが、やっぱり不便。というのはMicrosoftオンラインだと拡張子が指定できないから。軽く仕事でも使うので、古い拡張子xlsが扱いたい。

ネットで調べたら、WPS Officeというのがあるので早速購入してみました。


y-home.hatenablog.com

 

WPS Officeって?

WPS Officeを聞きなれない人が多いと思います。私も知らなかったので。

WPS Officeとはキングソフト - KINGSOFT JAPAN が開発しているMicroSoft Officeに似た機能を提供するOfficeソフトウェアです。WPSMicrosoft Officeと互換性があります。価格面ではMicrosoft Office2019の1/6なので、コスト削減できるジェネリックソフトウェアと言って良いと思います。

なので、やっぱりノートパソコンを買うならMicrosoft office無し版で安く購入し、必要に応じてWPS Officeを別途購入するのが、節約できてよいかなと思います。

 

 

WPSはどこで買ったらいいの?

WPS Officeは、ネット検索すれば、すぐに見つかるからお好きなサイトで買ったらよいと思います。私はAmazonで購入しました。

 

WPSはどのグレードを買ったら良いの?

Presentation(Microsoft officeで言うPowerPoint)が使えないから、Personal Editionは無いです。あと使用可能なフォントが多いと言うだけなのでPlatinaum Editionは要らないと思います。なのでGold EditionかStandard Editionでよいと思います。

私は、VBAをいつか勉強したいという希望があるのでGold Editionにしました。Microsoft officeの34000円に比べれば、Gold EditionかStandard Editionの価格差は誤差の範囲です。迷うなら上のグレードのGold Editionでよいと思います。

オフィスソフト製品一覧 – キングソフトのオフィスソフトWPS Office 2(WPSオフィス2) (kingsoft.jp)

f:id:x-home:20210307173439p:plain

 

使えるようになるには?インストール方法は?

私はAmazonでダウンロード版を購入したので、パソコンで使えるようになるまでを説明したいと思います。

 

Amazonで購入

 当たり前ですが、まずは購入です。

インストーラダウンロード

商品を購入すると、Amazonのダウンロードライブラリからインストーラをダウンロードできます。リンクは購入メールに貼られているからそこから飛べます。ダウンロードをクリックしましょう。

f:id:x-home:20210307174500p:plain

 ③インストーラを実行

インストーラーをダウンロードしたら、ZIPファイルを解凍しましょう。

f:id:x-home:20210307174914p:plain

 

解凍後のフォルダ内に実行ファイル「wps2p_g.exe」があるからダブルクリックして実行しましょう。

 

f:id:x-home:20210307174939p:plain

 

インストール画面が表示されるから、インストールボタンの上にある「このライセンス契約書に同意します」のチェックボックスをチェックして、インストールをクリックします。

f:id:x-home:20210307175128p:plain

 

インストールが開始します。完了まで少し待機。

f:id:x-home:20210307175259p:plain

 

インストール完了しました。

f:id:x-home:20210307175344p:plain

 

デスクトップにショートカットが作成されました!!

f:id:x-home:20210307180405p:plain

④シリアル番号登録

シリアル番号を登録します。どれでもいいので、ショートカットをクリックしてWPSソフトを起動しましょう。そうするとシリアル番号入力画面が表示されます。

f:id:x-home:20210307175617p:plain

 

追加ボタンを押して、シリアル番号を入力したら完了です。シリアル番号って?

Amazonのダウンロードライブラリに書いてあります。(↓赤枠)

これをコピペしたらOKです。

f:id:x-home:20210307175826p:plain

 

使い勝手は?

 まだ、がっつり使ってないけど、操作感覚はMicrosoft officeと全く同じ。

 

WPS SpreadSheets (Excel)

見た目はまんまExcelですね。値を入力して、SUM関数で合計を出してみました。

f:id:x-home:20210307180428p:plain


保存可能な拡張子もたくさんあって困らないですね。

f:id:x-home:20210307180444p:plain

WPS Writer (Word)

Wordの見た目もまんまですね。使用可能なフォントも十分にあって困らないと思います。

f:id:x-home:20210307180529p:plain

 

 最後に

とにかく節約志向の方には、ぜひおすすめできるソフトかなと思います。

スマホもそうですが、キャリアではなく格安スマホにした方が圧倒的に安いですよね。節約できるところは節約していきましょう!!