ローマパリロンドン

【レビュー】Xenoblade2 ゼノブレイド2 最終話

Xenoblade2 ゼノブレイド2 最終話

やっとの最終話です。長かった。とは言えやり尽くせていないので、本格的に極めようとしたらまだまだ先は長そうだ。さて、最終話はどんな話になるんだろう?

f:id:x-home:20180311001717j:image

「最終話 そして少年は少女と出会った」だって。意味深😆

第九話はこちら

y-home.hatenablog.com

 

大昔


f:id:x-home:20180311002217j:image

 なんじゃこりゃ!!宇宙ステーション。


f:id:x-home:20180311002247j:image

20xx年、現実世界において近未来のように感じるが、技術はまだまだ遠い。


f:id:x-home:20180311002257j:image

 高度文明を築いた古代人も、現代と同じように争っていた。

 
f:id:x-home:20180311002307j:image
争いの場所は地上から宇宙に変わっている。

 
f:id:x-home:20180311002324j:image
こんなところで仕事してる。スーパーエリート。

 
f:id:x-home:20180311002346j:image
これはなぞ謎。ホムラのコアクリスタルに形状が似ている。

 
f:id:x-home:20180311002356j:image
すごい映像が続く。思わずシャッターを押す。

f:id:x-home:20180311002602j:image

非常に高いレベルの人材。

f:id:x-home:20180311002529j:image
どっかで見たことあるような?

 
f:id:x-home:20180311002551j:image
さっきの謎の物体に何かしようとしている怪しい人。

 
f:id:x-home:20180311002624j:image
当然のように止められる。全く話について行けません。😚

 
f:id:x-home:20180311002637j:image
問題児。

 
f:id:x-home:20180311002656j:image
忠告を聞いてくれない。


f:id:x-home:20180311002745j:image
そして、、、

 

世界樹の先端


f:id:x-home:20180311002809j:image
最上階を目指すレックスたち。

 
f:id:x-home:20180311002830j:image
わくわく、ドキドキ。

 
f:id:x-home:20180311002854j:image
到着。

 
f:id:x-home:20180311002912j:image
かなり高い。外は宇宙空間。世界樹の先端が古代人の宇宙ステーションに繋がってた。

f:id:x-home:20180311002946j:image
そろそろ楽園へ行きますか\(^-^)/

 神とメツ


f:id:x-home:20180311003054j:image
真っ暗。本当に神がいる。

 
f:id:x-home:20180311003121j:image
メツの望みは世界の破滅だが、全く止める気ない神。

 

楽園へ


f:id:x-home:20180311003150j:image
やっと楽園へ。物語当初の目的にやっと辿り着く。

 
f:id:x-home:20180311003215j:image
外の景色は?

 
f:id:x-home:20180311003235j:image

あれ?

 
f:id:x-home:20180311003327j:image

茶色い。緑が無い。

 
f:id:x-home:20180311003348j:image
崩壊した楽園。

 
f:id:x-home:20180311003414j:image
人の気配が無い。

 
f:id:x-home:20180311003435j:image
鐘の鳴る方へ。

 
f:id:x-home:20180311003500j:image

 楽園の奥、地下へ


f:id:x-home:20180311003531j:image

教会の中に入る。

 
f:id:x-home:20180311003556j:image

階段が現れる。

 
f:id:x-home:20180311003611j:image
かなりエグい階段。エスカレーター出ないとキツい。

 
f:id:x-home:20180311003654j:image
突然仲間とのバトルが始まる。

 
f:id:x-home:20180311003728j:image
皆強い。さすが育ててきただけはある。

 
f:id:x-home:20180311003752j:image

 何で戦うんだ?

f:id:x-home:20180311003918j:image

今度は飯。

f:id:x-home:20180311003955j:image
幸せそうに見えない。

 
f:id:x-home:20180311004111j:image

神の元に到着。

f:id:x-home:20180311004138j:image
真っ暗。

 
f:id:x-home:20180311004213j:image
半身がない。この人は問題を起こした技術者。クラウスという。

 
f:id:x-home:20180311004247j:image

 こうしていつも座ってるのか?


f:id:x-home:20180311004333j:image
長い年月をかけ誕生した人々。クラウスも長生き。


f:id:x-home:20180311004405j:image

ウーシア、ロゴス、プネウマ。覚えらんないよね😃

 
f:id:x-home:20180311004708j:image
クラウスから権限委譲されるヒカリ。

 

f:id:x-home:20180311004747j:image

メツを止めよう。


f:id:x-home:20180311004820j:image

パンチラ\(^-^)/

 

世界を破壊しようとするメツ


f:id:x-home:20180311004906j:image
ガンダムで攻撃。


f:id:x-home:20180311004934j:image

 世界に降り注ぐ。


f:id:x-home:20180311004957j:image

これはまずい。

メツとのバトル


f:id:x-home:20180311005038j:image

 メツのもとに到着。これがラストバトルか?


f:id:x-home:20180311005116j:image

 メツ。

 
f:id:x-home:20180311005551j:image

ニア。可愛い。

f:id:x-home:20180311005621j:image
後ろのガンダムがアイオーン。メツが搭乗する。


f:id:x-home:20180311005636j:image

 げっ。こいつと戦えって?

 
f:id:x-home:20180311035817j:image

ニアも可愛くなったなぁ。


f:id:x-home:20180311005800j:image

強そう。😱

 
f:id:x-home:20180311035648j:image

本領発揮。

 
f:id:x-home:20180311035935j:image

 凄い!剣の形がヤバい!!

f:id:x-home:20180311040016j:image
真っ二つダゼ。


f:id:x-home:20180311041200j:image

戦いを見届けたクラウス。

f:id:x-home:20180311041433j:image
戦いに破れアイオーンから放り出されたメツは消えていく。

 
f:id:x-home:20180311041506j:image
サヨナラ、メツ。ブレイドに善悪は無く、同調したドライバーの影響を受けるので、メツもマルベーニでなければ良い奴だったんだろう。

 

脱出しよう


f:id:x-home:20180311041519j:image
崩壊していく宇宙ステーション。


f:id:x-home:20180311041530j:image

 脱出しないと助からない。

 


f:id:x-home:20180311041548j:image
どうしたら良いのかしら?このままだと楽園が地上に落下する。


f:id:x-home:20180311041603j:image

一つだけ案が、、、 暗い。


f:id:x-home:20180311041626j:image

 ハナちゃん、約束だよ。

 

世界を救う

 
f:id:x-home:20180311041638j:image
レックスたちは楽園の地上落下を阻止すべく制御室内へと向かうが、途中で立ち止まるヒカリ。ここで、お別れか。寂しくなるな。

 
f:id:x-home:20180311041655j:image
俯いてるハナちゃん。空飛べるからね。

 
f:id:x-home:20180311041711j:image
崩壊が止まらない。

 
f:id:x-home:20180311041725j:image
散ってる。

 
f:id:x-home:20180311041737j:image
皆と別れてアイオーンに乗り込んだヒカリ。


f:id:x-home:20180311041755j:image

 さて、世界を救おう。


f:id:x-home:20180311041814j:image
自爆テロ決行。

 

ラスト

f:id:x-home:20180311041858j:image

レックスたちは宇宙ステーションから船に乗って脱出するが途中で船が壊れて空中に投げ出されてしまう。何だかんだでじっちゃんが元通りになって皆を背に乗せて救う。

f:id:x-home:20180311041918j:image
じっちゃんの背から世界を見渡す。雲海が消え、モルスが露出している。

 
f:id:x-home:20180311041934j:image
良い画。

 
f:id:x-home:20180311041947j:image
巨神獣が世界樹に集まってく。メツを倒した後、クラウスが手向けと言っていたがこの事のようだ。

 
f:id:x-home:20180311042001j:image
海がある。雲海を作る前の星に戻る。

 
f:id:x-home:20180311042025j:image
再びホムラとヒカリが現れた!?

 
f:id:x-home:20180311042037j:image
何で?

 
f:id:x-home:20180311042106j:image
終わり。

 

 感想

やっと終わった。長かった。それにしても終盤の数話は盛り上がりました。あっという間です。クラウスの雲海による世界浄化は、風の谷のナウシカのよう。壮大なストーリーだった。面白かった‼️ちょっと話が難しくてちゃんとした理解ができてない。以下、私の理解だけど、まとめておく。

神クラウスの生きた時代は文明が高度に発達していた。にもかかわらず人の争いは無くならない。これはガンダムの世界観に似ている。そこにゲートと呼ばれる物体が現れた。このゲートがどこから来たものかはわからない。

クラウスはこのゲートを活用することで新しい世界を作ろうと考えていた。そしてある時それを試みたが失敗してしまい、生命は消えクラウスの半身だけが残った。正確にはクラウス以外にも生き残った人はいたものの、それらは皆、モルスの大地で彷徨う化け物に変わってしまった。

ここでクラウスは世界を浄化し世界を再作成しようと考えた。本当は消えたいと思ったけど消えることは出来なかった。これをクラウスは罪と言っている。

クラウスはまず始めに雲海を作った。雲海はモルスの大地にあるような古代文明の建造物を粉々に分解する作用がある。時が過ぎれば自然に戻る計らい。

次にコアクリスタルを世界にばら蒔く。世界に生命を誕生させることが狙い。コアクリスタルには生命の情報が詰められている。そしてコアクリスタルが雲海と結び付いてアルスが誕生するようになり、次第に巨大なアルス(巨神獣)が生まれるようになった。そしてアルスの上で新たな生命体が誕生し、それらは進化しやがて人類が誕生した。ここまでで相当な時間が過ぎている。

コアクリスタルには中心となる3つのコアクリスタルがある。これらをトリニティープロセッサーと言うが、レックス達は天の聖杯と呼んでいる。トリニティープロセッサーにはそれぞれに名前があり、ウーシア、ロゴス、プネウマと言う。ロゴスはメツとなり、プネウマはヒカリになった。ウーシアは世界から生命が消えた時、同時に消失した。

そして500年前、クラウスの元にマルベーニがやってきてロゴスとプネウマを持ち去った。クラウスは新たな人類が、自分達と同じように争っていることに対し、もはや何も期待しなかったので、マルベーニの行動を止めようとしなかった。

マルベーニもクラウス同様に世界に期待してなく、世界の滅亡を望むようになった。そんなダークサイドに落ちたマルベーニはロゴスと同調し、メツが生まれた。ブレイドはドライバーの影響を受けるので、メツは世界を滅ぼそうと活動するようになった。

メツを止めるべく立ち上がったのが後に英雄と呼ばれるアデル。アデルはプネウマと同調しヒカリが誕生した。メツとヒカリの戦いは壮絶なものとなったが、最終的にヒカリはメツを封印出来た。この時の戦いでヒカリはアルスを3体沈めていてる。この事から天の聖杯の力は人々に恐れられている。メツを倒したアデルはヒカリを封印するため船に乗せ船ごと雲海の底に沈められた。

現在(マルベーニが世界樹に登ってから500年後)、復活したメツはまた世界を滅亡しようと考えた。そこで、ヒカリを手にいれようと船の引き上げをアヴィリティア商会に依頼する。この依頼に応じたのがレックスでここから物語が始まる。