ローマパリロンドン

【レビュー】美しい映像のRPG オクトパストラベラー

【レビュー】オクトパストラベラー

絶賛プレイ中のRPG。それはオクトパストラベラー。もう少しでクリア。⇒ある程度進んだので売却しました。

 

ストーリーについて

突如魔物が攻めてくるとか、魔王が現れるとか、そういうのではないです。8人の主人公たちが、それぞれに目標を持って旅を始めます。なので、ストーリーは8種類あります。例えば、ある商人の女の子は、商才を磨こうと自分の街を出たり、ある狩人は師匠が行方不明になったから探しに行くとか、などなど。あんまり覚えてないけど、そんな感じで始まります。8人いるので、ストーリーは8種類あります。

 

プレイについて

映像

昔ながらのRPGに回帰したような(ドラクエ3みたいなFFのような)、そういう映像です。ただ、映像は物凄い程に美しいです。キラキラしてます。


f:id:x-home:20180913011819j:image

 

マップ

ピントは中央に合っていて周囲はボケてます。だから道の先が見え辛く、冒険しているなって感じになります。

また、一見2D 何だけど、奥行きがあるので、気付きにくい道がこっそりあったりします。宝箱は見えてるんだけど、どうやったらあの宝箱まで行けるんだ?ってことは沢山あります。

 

感想

さて、私の感想ですが、それほど面白いゲームではありませんでした。2Dのゲームを今の時代にやっても、、、。また、8人分のストーリーがあり、大ボリュームと言えば聞こえは良いが、はっきり言って面倒臭いです。戦闘システムも今一でもしかしたらゲームの上手い人がやったら色んな技(テクニック)で飽きずにプレイ出来るかもしれないけど、私にはシンプル過ぎて、同じことの繰り返しに感じてつまらなかったな。映像はキレイなんだけど。