ローマパリロンドン

ノートパソコンのキーボード交換しました

 

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまって、悩んでいる方へ

 ノートパソコンのキーボードが壊れたなんて方いませんか?

なんと、交換は自分でできますよ!!

(私自身、新品を購入するか、修理に出すしかないと思ってました。)

なので、参考までにキーボードの交換方法を紹介しようと思います。

 

症状

私のノートパソコンがどういった状態かを説明します。

・キーが外れています。(画像の赤矢印)

・反応しないキーがあります。(「R」「E」「3」「BACKSPACE」など)

f:id:x-home:20160625152112j:plain

準備

交換作業にあたって、必要なものをあげます。

  • 交換用のキーボード

   当たり前ですが、交換するキーボードが必要です。

   私は、インターネットで購入しました。送料込みで3000円しません。

   修理に出すと、2万近いと思いますので、安いです。

  • 本体とキーボードの間の溝に嵌まる硬いもの

   キーボードの取り外しに使います。

   私は、マイナスドライバーを使用しました

  • 下敷きのような薄くて硬いもの(※あったら便利)

   キーボードの取り外しに使います。

   私は、ローソンのメンバーカードを使用しました。

 

交換手順

では交換手順を説明します。

①キーボードと本体の隙間にマイナスドライバーを挿します。

 (マイナスドライバーでなくても、なんでもよいです。線引き等)

f:id:x-home:20160625152632j:plain

 

②てこの原理でキーボードを持ち上げます。(クイっと)

f:id:x-home:20160625153027j:plain

 

③キーボードが浮き上がるので、カードを差し込みます。

 (これもカードでなくてもよいです。)

f:id:x-home:20160625153701j:plain

 

④カードを挟んだら、ぐるりとキーボードの周囲を一周します。

 矢印の方向に滑らせるとパキパキと音を立てながら、キーボードが本体から外れていきます。

f:id:x-home:20160625154005j:plain

キーボードが本体から外れます。ですが、まだ線が繋がっています。

f:id:x-home:20160625154234j:plain

 

⑤線を本体から抜きます。

f:id:x-home:20160625154435j:plain

すると、完全にキーボードが本体から外れました。

f:id:x-home:20160625154548j:plain

 

⑥新品のキーボードを本体に取り付けます。取り外しの逆を行えばよいです。

f:id:x-home:20160625154732j:plain

 

⑦キーボードから出てる線を本体に差します。

f:id:x-home:20160625154859j:plain

 

⑧キーボードを本体にはめ込みます。キーボードの周囲を指で押さえていきます。

 パキパキと音を立てながら本体に嵌まります。

f:id:x-home:20160625155052j:plain

 

⑨完成です。

 f:id:x-home:20160625155407j:plain

動作に問題ありません。

反応しなかったキーも、反応するようになりました。