ローマパリロンドン

劇団四季のライオンキングを観賞しました

劇団四季のライオンキングを観賞してきました。そもそもライオンキングをあんまり知らないんですけど、有名だし初めての観賞ということもあり、非常に楽しみにしていましたが、期待通りに面白かったです。

f:id:x-home:20191005215259j:image

 

これから観賞しようと思う方に、参考となれば良いな。

How to

座席はどこがいいの?

座席選びは、悩み所です。ネットでいろいろ調べましたが、良い席は1階中央辺りのようです。あと、少し上から見下ろす形になるけど、2階の前方。劇団四季の座席図を見ると2階席が凄く後方にあるように見えるけど、実際はせり出しているので2階の最前列が大体1階の7列位(ざっくり)の位置にありそうです。また、1階の前方は良席に感じるけど、舞台を見上げることになることや、全体が見えにくくなってしまうので、中央の席より劣るようですね。

私が観賞した座席は1階18列9番です。一応、S席だけど、下図の通り左側後方です。f:id:x-home:20191005225811j:image

 

この席ってどうなの?というと、まぁ、悪くはないですね。困らないんだけど、舞台の左端が見えません。あるシーンで複数頭のメスライオン達が左側に現れるんですけど、数人が見えないですね。あとは、舞台左側に高さのある舞台が現れると右側が影に隠れて見えないです。また、前の人の頭が少し邪魔で、舞台右側の演者の足元が見辛いです。こう記載すると悪い席と思われるかもしれませんが、悪くはありません。一部見辛いというだけであり、観賞としては問題ありません。

因みに折角なので2階席も確認しましたが、2階席の方が角度があるので、前の人の頭が邪魔になりにくいように感じました。ただ、2階、特にの後方は舞台を上から見下ろすことになるので、やっぱり1階の方が良いかなぁと思います。

でも、結局ライオンキングのチケットは中々取れないので、座席を好きに選ぶのは難しそいので、空いてる席を悩まず購入するのが良いかも。

 

公演時間は?

公演時間についてですが、前後半に別れていて、間に20分の休憩があります。私が観賞したときは、13:00開演⇒14:20前半終了⇒(休憩)⇒14:40後半開始⇒15:45終了、でした。休憩20分ありますが、大体トイレ休憩になるんですけど、もの凄い行列ができるので、最後の人がトイレに行くと丁度これくらいの時間が掛かりますね。

 

開場時間は?

開演の30分前のようです。私は13:00開演だったので、12:30ですね。もしかしたら、少し早く開場するかもしれないですけれど。f:id:x-home:20191005220821j:image

 

売店はあるの?

グッズを販売しています。ただし、メチャクチャ混んでます。なるべく早く入場しないと、グッズを購入している暇がないと思います。


f:id:x-home:20191005220721j:image

 

チケットは?

チケットは劇団四季の公式サイトで購入します。ビックリするほど、予約で一杯ですよ。チケットを購入すると、公演の30日前になると、チケットのURLがメールで送られてくるので、そのリンク先で表示されるQRコードを入場機器に読み取らせると入場できます。当然、スマホなどが無いと不便だと思います。QRコードを紙に印刷しても問題ないですけど。

f:id:x-home:20191005225831j:image

 

出演者は?

一度しか公演を見ていないのですが、おそらく子役以外は毎回同じ人が同じ役を演技してると思うのですが、違うかもしれません。私が観賞したときは下図の通りです。

f:id:x-home:20191005225847j:image

感想など

初めての観賞です。昔、めちゃイケという番組で岡村隆史さんがこのライオンキングに挑戦していて、それを見て少し知ってる程度です。だからハイエナがダンスしたりすると、あぁこれがあの時のシーンなんだと感心しました。

ネタバレは控えたいなと思いますが(有名な作品なので、皆ストーリーを知ってるのかもですが。)、印象に残ったことをいくつか上げていきます。

 

出だし

開演して早々、動物達が沢山出てきます。それは、私たちのいる1階の後方からも沢山出てきて、舞台へ上がっていきます。これについては、2階席だと見れないと思います。また、演者が凄い近くを歌いながら通り過ぎていくわけですが、その声量にまずやられます。凄い声量で、こんなに声出せるんだと感心します。

子役たち

ライオンキングは前半はシンバ(ジャングルの王である父を持つ子供のライオン)とナラ(メスの子供のライオン)の子供時代の話だから、小学生が演じるんだけど、私はこれに驚きました。小学生が舞台に立つなんて。

他の演者たち

子役以外の出演者たちも当然凄いです。役名のある人たちだけでなく、皆さん凄いです。声がとにかく出る。マイクを使ってるようだけど、大きな声が出ていることがわかります。結構、マイクを探しましたが全然わかりませんでした。だから最初は口パク?と疑ってしまうほどでした。

ストーリーについて

ネタバレは控えるけど、ちょっと後半が駆け足な感じがしました。元々、壮大なストーリーだと思うんですけど、それを濃縮して2時間程度にまとめるわけだから仕方ないのかなぁと思いました。

仕掛け

舞台や小道具に仕掛けがあって、かなりアナログだと思うんだけど、アイデアが素晴らしいなと感じました。ただ、ネタが分からないものもあり、どうやってるんだろうと疑問を持ちました。

拍手

とにかく、拍手を沢山しますね。上演中に何度も歌を歌うんだけど、歌が終わるとその都度拍手が起きます。たしかに凄いしね。最後はずーっと拍手です。みんな立ち上がるので、私も立ち上がって(もちろん、それほどの公演である)拍手しました。

リアルな音

ビックリしたんだけど、太鼓の音とか、様々な演奏音が流れますが、それは録音でなくて、実際の演奏なんですね。全てでないと思いますが。演奏者は舞台下の両脇にいます。ミスが許されない仕事なので演奏者を凄いなぁと思って見てました。