ローマパリロンドン

【商品レビュー】Columbia ブルーリッジマウンテン30Lを買った(通勤と短期旅行用)

バッグの購入経緯について触れておく。先日旅行したのだが、使用したバッグの容量が少なく、もう少し容量がないとキツいなぁと思ったため。旅行に使用したのはドイターのトランスアルパイン24だが、良いバッグではあるものの、旅行するには容量が足りない。パンパンだった😃だから、もう少し容量があるバッグにしようと検討した。

また、今使ってる通勤バッグは、数年使用していて、結構ボロボロ。営業じゃ無いから、まぁそれでも良いかなぁと思っていた。けども、どうせバッグ買うなら通勤でも使える物にしようと思った。

まとめると、通勤に使える、かつ、一泊二日程度の旅行に使える、かつ、登山に使える、という万能なバッグが欲しい。

どのバッグにしたら良いか結構悩んだ。良いバッグとは値が張る物である。かといって安物では直ぐに壊れてしまいそうだ。

いろいろと検討した末に購入したのが、Columbiaのブルーリッジマウンテン30L ( Blueridge Mountain 30L Backpack II )。ドイターに比べて容量が6L増える。一泊二日、二泊三日位なら問題ないでしょう。


f:id:x-home:20190710233123j:image

カラーは、ブラック、グリーン、ブルー、ホワイト、パープルがあって、ブラックにした。最初はグリーン希望であったが、安売りしてたのがブルーだったから気の進まないままブルーにしようと思った。が、ブルーの次に安かったブラックにした。決してブルーか駄目なわけではない。今の通勤バッグかブルーなので、同じ色にしたくないだけ。


f:id:x-home:20190710233503j:image

ドイターのトランスアルパイン24と比べるとやはり縦に少し長い。でも機能性は確実に落ちる。だってドイターのバッグは1万五千円はしたと思うけど、コロンビアのブルーリッジマウンテンは1万円しないからね。ドイターの方が機能豊富(例えばオーガナイザー付いてる)だから高くなるわけだ。でも、安物でも全く問題ありません。費用を抑えたいという考えとの妥協点の商品だからね。通勤だけでなく、軽登山にも使用したいと思っているので、トレッキングポールが装備できるのはありがたい。


f:id:x-home:20190710233950j:image

フロントポケットには2つのポケットがある。これがオーガナイザーだとまぁ便利なんだけど、旅行、登山バッグと考えれば問題なし。


f:id:x-home:20190710235106j:image

メインポケット。ざっくり物が入る。ざっくりとしたポケットが一つ付いている。ここにハイドレーションを入れる。ドイターのトランスアルパイン24含め、登山バッグならハイドレーションが積めるが、このバッグにもその機能を持っている。


f:id:x-home:20190710235452j:image

両サイドにペットボトルが入れられるポケットが付いている。もう何年も通勤でリュックを使っているが、このポケットはなくてはならない必須用件。画像の通り500mlのペットボトルがスッポリと入ってしまう。


f:id:x-home:20190710235635j:image

裏側。しっかりとした肩ベルト。ユーザーを捕まえるような作り。楽にリュックを背負えそう。


f:id:x-home:20190710235845j:image

腰ベルトのポケットはメッシュになっている。サイズは大きくなく、俺の小銭入れである土屋鞄のユニックリベルタLファスナーは入らなかったが、小型のマウスなら画像の通り入って、まだまだ余裕がある。


f:id:x-home:20190711000151j:image

腰ベルトがあると通勤時に邪魔になると思うかもしれないが、なんとコロンビアのブルーリッジマウンテンはベルトが取り外せるのだ。検討していた中で、腰ベルトが外せることが、購入に踏み切った理由の一つである。リュックを背負うのであれば腰ベルトがあった方が絶対に楽だ。登山なら外せない。でも通勤で使うならスッキリしたバッグが良い。社会人だし。そんな気持ちを汲み取ってくれているバッグではないかと思う。


f:id:x-home:20190711000714j:image

腰ベルトを外すとスッキリする。


f:id:x-home:20190711000755j:image

このバッグにはrain coverが付いている。これなら雨が降っても大丈夫だ。ドイターのトランスアルパイン24にも付いていて、旅行したときに雨が降ったからレインカバーを付けてみたけど、全く濡れなかった。


f:id:x-home:20190711000852j:image

このバッグのレインカバーは青色。ドイターは黄色だった。いずれにせよ派手な色だ。雨だと視界が悪くなるから、目立つ色に敢えてしてるのかなぁ😃