ローマパリロンドン

伊勢と名古屋へ行ってきた

伊勢・名古屋旅行記

伊勢と名古屋に行ってきました😄

これから伊勢、名古屋へ行かれる場合は、目安となる所要時間を書くので参考にして下さい。時間は多めにしてますが人によっては少ないと思うかも。

旅行した背景ですが、金曜日が休みと言うことを数日前に気付き、折角だから以前から訪れたいと思っていた伊勢神宮に行くことにしました。

伊勢神宮名古屋城犬山城に行くこと以外は無計画です。どこに泊まるかも考えていません。高速バスを予約したのも出発当日の朝😃。さて、無事に過ごせるであろうか。

高速バス(横浜~宇治山田)

横浜駅YCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)に24:00発の宇治山田駅行きのバスに乗る😁高速バスは今回で2回目。前回(横浜~福井)は首や尻が痛く、地獄のような経験をしたが、それを踏まえて今回は空気を入れて膨らますクッションを3つ用意しました。このおかげで、痛みは全くありませんでしたが、眠ることは出来ませんでした。が、やっぱり寝れない😭今回利用したバスは座席に電源がなく、移動中に旅行プランを練る計画は頓挫した。スマホの電源切れたら終わりだからね😃横浜から宇治山田までで所要時間は約8時間です。

伊勢

宇治山田~伊勢神宮(外宮)

宇治山田から外宮に行けるだろうかと当初は不安に感じていたが、宇治山田到着までに高速バスが外宮を通り過ぎたので、位置がわかってホッとしました。

宇治山田駅はお洒落な駅です。(写真撮れば良かったなぁ😄)宇治山田から外宮まではバスを利用しました。宇治山田駅の1番乗り場から乗車します😃この辺は事前に調べていたから迷いません。宇治山田から外宮まではたしか2駅でした。なので所要時間は10分くらいですかね😃

伊勢神宮(外宮) (所要時間:1時間)

外宮前でバスを降り、道路を挟んだ向かいが外宮です。

この時、結構な雨😃(天気までは確認しなかったなぁ、思い付きだもの。)とにかく奥へと進む😁

奥に見えるのが正殿です。手前(正殿の隣)に広い空き地があって、あぁこれが式年遷宮用の土地なのかと感心した🤔

正宮 豊受大神宮

正殿前に来た。正宮 豊受大神宮です。実は何が祀られているのかを知らずに来ている😅伊勢神宮サイトの説明を引用しておこう。

天照大御神のお食事を司る神であり、衣食住を始め産業の守り神でもある豊受大御神をお祀りします。

不思議だけど、鳥居の中に入ると撮影出来ません。

別宮 土宮

続けて土宮。ちゃんと隣に式年遷宮用の空き地がある。正殿だけではないんだなと勉強になった。

地主の神である大土乃御祖神をお祀りします。別宮で唯一、東を向いています

別宮 風宮

風雨を司る級長津彦命級長戸辺命(しなとべのみこと)をお祀りしています。元寇の際に神風を吹かせた神としても知られます。

別宮 多賀宮

豊受大御神の「荒御魂」をお祀りします。山の頂にあるので「高宮」とも呼ばれていました。

土宮と風宮から多賀宮までは少し距離がある。

三ツ石

伊勢神宮(外宮)は思いの外、滞在時間が短かった。予定では1.5時間だったけど、一時間掛からない。伊勢神宮も広いのですが、度会国見神社・大津神社などには行かないのであれば、所要時間30分~40分位で周れます。

外宮の次は内宮です。これまたバスに乗ります😃バス停はさっき降りた外宮前なので、悩むことはないでしょう。バスの待ち時間含めて30分内。

伊勢神宮(内宮)  (所要時間:1時間)

内宮に着きました。2016年の伊勢志摩サミットで、オバマら首脳が集まった場所です。思わず声が出るくらいの感動です。

先に進むと両側に整った植木があります😃

さらに進むと、川岸がある。見たことある😁

雨が強く、びちょびちょでした。ここでバッグにレインカバーがあることに気付く。このためのレインカバーではないか。

もみじ。秋に来たらきっと美しいものが見れる😃

正宮 皇大神宮

奥へと進むと正宮。天照が祀られている😃やっぱりとり鳥居の内側からでは写真撮影NG。怒られちった😛

皇室の御祖神であり、国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りします。約2000年前に鎮座されました。

雨が強い☺️

別宮 荒祭宮

天照大御神の「荒御魂」をお祀りします。荒々しく顕著なご神威をあらわす御魂の働きを荒御魂と称えます。

別宮 風日祈宮

風雨を司る級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長戸辺命(しなとべのみこと)をお祀りしています。元寇の際に神風を吹かせた神としても知られます。

別宮 風日祈宮へは風日祈宮橋を渡りまする😁

ここまで来たら、もう帰るんだけど、雨が強いので参集殿の休憩所に寄る。とりあえず靴下を履き替えた。が、靴が濡れてるからほんのわずかな抵抗。少しの時間休憩したけど、休憩時間を含めても滞在時間は1時間くらいだ。

おかげ横丁 所要時間:30分

伊勢のおすすめ観光地の1つとして有名なおかげ横丁がどこにあるか知らなかったけど、すぐに分かった👍️

伊勢神宮を出るとすぐに古い建物が並ぶ商店街があって、そこを歩いていたら見つけてしまった。

上の写真はおかげ横丁ではなく、このまま進むと、左におかげ横丁への入り口がある。

はいからさん

深夜バスで訪れてから何も食べていない。

おかげ横丁て何か食べたいなぁ😃と考えていたが、なんとなくはいからさんへと足を運ぶ。町全体が明治~昭和の和式の建物のなか、はいからさんだけ和洋折衷で、いかにも文明開化時の建物のような佇まいで、目立っていた。

エビフライ。1300円位か。

美味しかったけど、海老の皮をもう一枚剥いといて欲しいかな😃

店員さんの衣装が可愛かった😃

猿田彦神社 (所要時間:5分)

はいからさんを出て、商店街を抜ける。スマホ猿田彦神社があることが分かったので訪れてみる😃

きっと良いことがあるだろう

さて、三重に1日滞在するつもりだったが、雨も強く、近くに観光地もないので名古屋に行くことにする。まだ1時位か。

バス停から道路の画。

バス停。一時間に一本。大体10分後には来そうなタイミングで良かった。これとは別にいくつかバスがあるから事前に調べていれば時間を持て余すこともないけど。

伊勢駅~名古屋 (所要時間:1時間30)分

バスで伊勢市駅に行く。

時刻表を見ると快速みえに乗れる。

チケットは2000円。どんな車輌かと楽しみだったが、2車両編成だった。ビックリ‼️

旅してわかったんだけど、三重って結構な田舎だ。

まだホテルの予約をしていなかったので、車中にて予約する。なんて便利なんだ。

名古屋

名古屋市科学館 (所要時間:3時間)

名古屋に着いた。凄い都会。急に都会になってビックリ。横浜より都会だ‼️

まだ時間がある。この時15:30位か。ホテルは栄にしたので、名古屋から栄までに何処かにいきたい。調べてみると名古屋市科学館があって評判が良いから行ってみた。

で、感想だけど最高でした。世界最大のプラネタリウムを鑑賞するチケットが買えたし、初めて鑑賞するプラネタリウムは最高だった。プラネタリウムは全部で6回位。私が買ったのは最終回。営業時間内に終わりませんが、ちゃんと最後までやってくれる。

また、展示物が面白く、ここだけでも何時間もいられると思う。1時間40分位滞在したが、もっと居られたと思う。営業時間の都合で帰らないといけないけど。★3つです。

宿泊

あぁ、楽しかった。メインは伊勢神宮だったけど、名古屋市科学館に来れて本当に良かった。これからホテルのある栄に行く。ホテルはアパホテルなのだが、栄に着いてスマホの電源が切れる。駅から見えるでしょと、甘く見ていたが、栄周辺は高層ビルが建ち並ぶ程に、大都会だ。悩んだあげく、コンビニに行く😃もう、店員さんに教えてもらおうとしたが、先にコンビニで売ってる地図を見た。さすがアパホテル。地図に載ってる。お陰で暗くなる前に何とかホテルに着いた。

名古屋(2日目)

名古屋に来たら、名古屋城犬山城を見ようと思っていた。ああ、城が見たい。これは金沢城跡を見てからずっと思っていたことだ。

まずは名古屋城へ。

栄から地下鉄で市役所駅に行く。たった二駅。

市役所駅からの出口(入り口でもあるが)は、お城の門のような形で珍しい☺️

名古屋城 (所要時間:1時間)

市役所駅を出たら直ぐだ。城の堀と石垣に出くわす。金沢城の石垣も凄かったけど、名古屋城もまた凄い。こんな城を落とすのは大変なんだろうな😃

徳川園込みのチケットを買う、徳川園に行こうと思ってなかったけど、まぁ値引きに弱い☺️

門を潜ると見えてくる名古屋城😃

どんどん進む。

ガッツリ見えた。格好いい☺️残念ながら中には入れなかった。その代わり、本丸御殿に入る。上の写真で言うと左下の建物ね。無料で入れる😃

かなり新しい建物で新品みたいだ。完成から1年位の建物。

中に入ると襖とかゴージャスなデザインだった。当時の家主の財力は凄いね😃家康なのかな。

な、なんじゃこりゃー。これはやっては駄目なやつでは。

と言っても名古屋城って空襲で焼けちゃってから復元したものだから、まぁ許されるのかなぁ😃

こんな雨樋、あったのかな?

徳川園 (所要時間:10分)

つい買ってしまったので、徳川園に行く。観光バスのメーグルに乗れば直接徳川園に行けそうではあるが、メーグルの乗り場がわからず断念。市役所駅から最寄り駅へと向かう。最寄り駅は大曽根駅。市役所駅から5駅8分。大曽根駅から徒歩15分。結構面倒だ。

徳川園は大きな池をぐるりと回れる。

ここでゆっくりしたいなら、もう少し所要時間を延ばして良いと思います😃

徳川美術館 (所要時間:1時間)

私は隣の徳川美術館に行くことにした。ネットで調べたら国宝の源氏物語があるらしい☺️

徳川美術館に入っていく人がいない。もしかして人気ないのか不安だ。

裂の美展が開催していた。裂とは、掛け軸で言うと周りの生地部分であったり、茶器を包む生地のこと。主役の引き立て役です。

中に入ると混雑はしていないけど人は多かった。まぁまぁ楽しめた。源氏物語は複製でした。

徳川美術館を後にする。また、メーグルの乗り場がわからない。次は熱田神宮に行きたいので、名古屋駅に行ってからでは無駄だと思うので、また大曽根駅に戻る(15分)。

熱田神宮 所要時間:1時間

大曽根駅から神宮西駅へ移動(25分)。

入り口まで少し歩かないといけない。

木に囲まれながらも、木漏れ日と垣間見える空の青が印象的。昨日とは違って良い天気😃

本宮

脇で御朱印を頂く。御朱印料は決まってないので、300円にした。

熱田大神とは、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)・御神体としてよらせられる、天照大神のことです。

別宮八剣宮

本宮以外でも御朱印が頂けるとのことなので、別宮に行く。

元明天皇和銅元年(708)、宝剣を新たに鋳造し創祀されました

摂社 上知我麻神社

八剣宮の南西に鎮座し、尾張国造「乎止與命(おとよのみこと)」をお祀りし、熱田の地主神とされます。「知恵の文殊様」として崇(あが)められ合格祈願に詣でる方が多い神社です。

文化殿・宝物館

折角なので宝物館に入る。入り口にでかい剣がある。画に入りきらなかった。

入館料が必要。中には主に鏡と刀があった。

神宮前~犬山 (所要時間30分)

指定席に乗って犬山城に向かう。指定席は定額で距離は関係ないようだ。乗り換え無しで犬山まで行けるのはありがたい。

犬山城 城下町 (所要時間30分)

13:30頃、犬山駅に着いた。駅から犬山城が見えるから迷わなそうだ。犬山城までは駅から20分の距離にあり、面倒だからバス使おうと思ったけど、バスはないようだ。おそらく道中の城下町に訪れて欲しいという思惑を感じるが、私のリサーチ不足かもしれない。

犬山駅についてから小雨が降りだした。

何も食べていないから城下町ではアイスクリームと五平餅を1つずつ食べた。夕食にひつまぶしを食べようと思ったので、節約。

猿田彦神社

城下町を抜けると、神社ラッシュ。全ての御朱印を頂いた。

三光稲荷神社

絵馬がハート型で珍しいなと思ったが、旅行から帰ってきて調べたら、どうやら縁結びで女性に人気のスポットのようだ。

針綱神社

神社を抜けるとまた神社。またまた御朱印料が、、、

針綱神社から何か見える。地図を見たら成田山である😃

犬山城 (所要時間:1時間)

犬山城に近づいてきた。立派な石垣。

入場料を支払う。どこに行ってもお金がかかる。ボディブローが私の懐事情に効いてくる。

犬山城!!お城自体はそんなに大きくない。でも国宝。日本国内に国宝の城は5つしかない。とても貴重。

中に入ると鎧兜。

良い景色。城自体はそれほど大きくなく、5階建てであるが、山(丘?)の上にあるので見晴らしが素晴らしい☺️

遠くまで見える😃街の中心だとこうはいかないな。犬山城に訪れて本当に良かった。最高❗️

犬山遊園~名古屋 (所要時間:30分)

犬山城から名古屋へ向かう。犬山駅に戻るより犬山遊園駅の方が近い。犬山遊園駅成田山の麓にある。

やっぱり指定席を買う。自由席が空いてたけどね。快適な方が良い☺️

名古屋駅 夕食

名古屋駅のひつまぶし店、稲生に行く。16:00位か。折角なので上ひつまぶしを注文する。美味しかったなぁ。うなぎが少し焦げがあってカリカリしてたのが良かったし、香りも良かった。贅沢したなぁ😃

帰宅

横浜まで新幹線を使った。横浜まで、一時間半位。時間をお金で買う。東海道線はもう少し安くならないのかなぁ😃

楽しかった。特に名古屋市科学館プラネタリウム犬山城がマイベスト😃

商品レビュー

金沢へ行った時に高速バスを利用しましたが、その時の反省としていくつかの快適グッズを購入しましたが、それを今回の旅で使用したのでレビューします。

ネックピロー

腰ピロー

非常に良かった。行きの高速バスで利用しましたが、腰の痛みはありませんでした。購入を薦めます。

お尻マット

これは良かった。8時間の乗車時間ですが、お尻の痛みはありませんでした。もう少し小さく折り畳めれば最高なんだけど、まぁ効果はあるので、買って良いと思います。