ローマパリロンドン

【レビュー】LOST SPHEAR (ロストスフィア)

LOST SPHEAR (ロストスフィア)レビュー

第2のゼルダを求めて、購入したニンテンドースイッチゲーム『ロストスフィア』!!!プレイした感想とプレイ中に取得した画像を上げてきます。ネタバレを含むので、これからプレイしようと思ってる方はスクロールしないでください。ラスボスも載せてます。


f:id:x-home:20171203175447j:image

 

感想

さて、感想ですがまぁまぁです。「大変面白いから君も買いなよ」と人に薦められるゲームではありません。このゲームより面白いゲームは必ずあるでしょう。新品なんてもってのほか(ただし、値下がりしているので新品も可)。今のとこスイッチソフトが充実していないので、やるゲームが無いという方向けですね。「あ~暇だ。やることない」という方に、「まぁ、凄い面白いゲームではないけど、暇つぶしにはなるよ」と薦めるゲームです。

 

ストーリーなど

ストーリーは、殆ど会話を読み飛ばしてたので正確では無いが、次の通り。まず始めに主人公であるカナタと仲間のルミナ(ヒロイン)と男の子(名前忘れた)が街に戻るとロストが発生する。ロストとは物が白い霧に包まれるような状態になること。ロスト対象は人でも街全体でも、様々な範囲、規模で起きる。ロストは突然に起きるのだが、カナタの能力によってロストを回復することが出来る。なぜ回復出来るのかは不明。回復するにはロストした対象の記憶を集める必要があるため、カナタがロストを回復するために記憶を集めるようにお使いされることが、しばしば発生する。物語始めはロスト自体意味不明で、物語が進むにつれて原因が明らかになっていく。だが、私は会話を読んでないので分かっていない。最終的に、ルミナを救うか救わないかの二択が求められ、これが分岐点となるマルチエンドとなっている。私には正解が分からない。ルミナを救わない方(ロストが無くなる方)を選んだところ、仲間達からバッシングを受けてしまったので、ルミナを救う方(ロストが止まらない方)を選ぶのが正しいのかもしれない。確かに現実世界においても地球はいずれ滅ぶでしょう。ただしそれはかなり遠い未来である。その猶予(ゆとり)があればルミナを選んでも問題ないだろうが、ゲームの中では近い将来に全てがロストし世界が崩壊する中でルミナを選ぶ選択は普通取らないでしょう。カナタとルミナがゲームの進行により深い恋愛感情が生まれれば、まだわからないがそうではないので、私としてはルミナを選ばない方が正解だったと思います。

 

ゲーム画像

ゲーム画像をいくつか上げていきます。ネタバレ含むので、知りたくない方はスクロールしないでね。


f:id:x-home:20171203175624j:image

こんな感じです。仲間が増えたり、アーティファクトを作ったりで画面は変わります。後はほぼ解説無しで貼ります。


f:id:x-home:20171203175242j:image

f:id:x-home:20171203175208j:image

f:id:x-home:20171203175227j:image

f:id:x-home:20171203175236j:image

f:id:x-home:20171203175317j:image


f:id:x-home:20171203174923j:image

f:id:x-home:20171203174827j:image


f:id:x-home:20171203174938j:image

 
f:id:x-home:20171203175306j:image

f:id:x-home:20171203174741j:image


f:id:x-home:20171203174814j:image

f:id:x-home:20171203175317j:image

f:id:x-home:20171203174716j:image

f:id:x-home:20171203175326j:image

f:id:x-home:20171203174702j:image


f:id:x-home:20171203174959j:image

f:id:x-home:20171203174650j:image


f:id:x-home:20171203174642j:image


f:id:x-home:20171203174631j:image


f:id:x-home:20171203174621j:image


f:id:x-home:20171203175017j:image

f:id:x-home:20171203174557j:image


f:id:x-home:20171203174554j:image


f:id:x-home:20171203174519j:image


f:id:x-home:20171203174328j:image

f:id:x-home:20171203174403j:image


f:id:x-home:20171203174450j:image

f:id:x-home:20171203174058j:image


f:id:x-home:20171203174114j:image

 
f:id:x-home:20171203174128j:image

f:id:x-home:20171203174211j:image

 
f:id:x-home:20171203174221j:image


f:id:x-home:20171203174232j:image

 
f:id:x-home:20171203174249j:image


f:id:x-home:20171203174316j:image

 

f:id:x-home:20171203173904j:image

f:id:x-home:20171203174033j:image