ローマパリロンドン

【MLB】ソリアーノが日本にいたって知ってた?

f:id:x-home:20171011001211p:plain

ご存知?

ソリアーノって知ってます?元メジャーリーガーです。野球選手としての収入は、生涯年俸158億500万円(1$=100円)、最高年俸19億円(1$=100円)と高額です。これだけいったら一流と言って良いでしょう。

www.monespo.com

実績について

当然、これだけの収入なのだから相当な実績があります。詳しくはwiki見て欲しいのですが、凄いところをpickupします。

ヤンキース時代(2001~2003)
2001年:新人王の投票で3位。
2002年:MVP投票で3位。
2003年:先頭打者本塁打のシーズン記録13本塁。史上5人目となる2年連続で30-30を達成。

レンジャーズ時代(2004~2005)
2004年:年齢詐称発覚。オールスターファン投票1位、オールスターMVP。
2005年:レンジャーズ球団史上初、自身3度目の30本塁打30盗塁(36本塁打30盗塁)を達成。

ナショナルズ時代(2005~2006)
2005年:第1回WBCドミニカ共和国代表に選出。自身4度目の30本塁打30盗塁を達成。MLB史上4人目の40本塁打40盗塁とMLB史上初の40本塁打40盗塁40二塁打を達成。

カブス時代(2007~2012)
2007年:MLB記録の7本の月間先頭打者本塁打

ヤンキース復帰(2013~2014)
2013年:NPB/MLB通算2000本安打を達成。
2014年:史上7人目の両リーグで1000本安打を達成。

経歴について

さて一番言いたいのは、ここ。ソリアーノは日本の広島カープにいたんですね。驚いたので記事にしたのですが、何で広島にいるの?

広島カープにいた理由

ドミニカにはカープアカデミーという野球学校があるんですね。ドミニカはまだまだ途上国で、貧しい野球少年がプロ野球選手を夢見たときに、どこかの野球学校に入りたいと考えるそうです。少年期のソリアーノカープアカデミーの門を叩き(スカウト?)、そこで才能が認められ日本に来たのですが、こういうサクセスストーリーって感動しますよね。

余談

盗塁をたくさんしているソリアーノですが、日本にいたころは足が遅く「ロバ」と呼ばれていたそうです。

 

 サクセスストーリーと言えばこれ↓↓↓↓