【カメラ】写真はRAWで撮るべき?RAW現像を試してみた!!

写真はRAWで撮った方が良さげ!?

f:id:x-home:20170522014537p:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡを所有しているど素人です。

 

いろいろなサイトでRAW撮影を薦められている。

例:1年後、後悔しない為にRAWで撮影しよう

 

RAWで撮影した画像を後でカスタムして最適な写真を作る、を皆がやっていることらしい。

 

カメラの設定

まず、RAW撮影するためにカメラの設定を変更しなければいけません。

f:id:x-home:20170522013927p:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡの場合は、メニューに「画質モード」があるのでここから設定します。(RAWにする時に気付いたが、画質モードもいくつか選択可能です。)

 

試し撮り

RAWで撮ってみた。RAWの拡張子ってORFなんですね。

サイズは確かにデカくなる。非圧縮なので16MB前後です。今までは初期設定で撮影していたのですがJPEGで約3MB。JPEGで高画質圧縮の場合は約7MB。

 

RAW現像

現像するにも市販の現像ソフトがあるらしいが、カメラ購入時に付いてくるメーカーの現像ソフトもある。OLYMPUSの場合、カメラにOLYMPUS Viewer 3が付いてきた。

 

OLYMPUS Viewer 3で適当に現像してみた。

左がオリジナルで、右が現像後。

f:id:x-home:20170522005728p:plain

なるほど!!写真が違いますよね。JPEG画像を選択するとメニューにRAW現像が出てこない。家に帰って現像するならRAWで撮れってことです。

 

書き出し

現像したら現像後の画像を保存します。OLYMPUS Viewer 3の場合は「書き出し」ってメニューを選択するとファイル保存されました。気に入らなかったらやり直せる。これは素晴らしい。

f:id:x-home:20170522012720j:plain

 

総括

 カメラ撮影はRAWで撮るべし。ただしサイズが大きいので大容量メディアが必要になります。