カメラ初心者の私が検討したカメラについて

カメラの感想

 以下は、購入で検討したカメラについての感想です。

この中ならD5500にしていたと思います。

 

D3400

D3400は、Nikonの初心者向けデジタル一眼レフカメラです。

Nikonは3000番台、5000番台、7000番台でデジタル一眼があり、番号が大きいものほど

高機能になっていきます。

D3400はその中で入門機と呼ばれています。何より安い。

私が購入に至らなかった理由は、下記の通りです。

  • バリアングル液晶でないこと

なので、D3400かD5500であれば私はD5500にします。


kakaku.com

 

D5500

D5500は、Nikonの初心者向けデジタル一眼レフカメラです。

2017/4/14現在ではD5600が発売されていますが、型落ちするだけ安く購入できるのでD5500でよいでしょう。

D3400にはないバリアングル液晶がついています。

また非常に軽量です。お勧めです。

私が購入に至らなかった理由は、下記の通りです。

  • 防塵防滴でないこと

防塵防滴でなければいけない訳ではありませんが、オリンパスOMD E-M5 MarkⅡは

防塵防滴なので、であれば防塵防滴が欲しくなるのが人の性です。


kakaku.com

 

D7100

D7100は、Nikonの初心者~中級者向けデジタル一眼レフカメラです。

防塵防滴です。ファインダー視野率100%です。

私が購入に至らなかった理由は、下記の通りです。

  • 重い

ヨドバシで触りましたがずっしりと重いです。気軽に持ち歩きたい私には

D5500の方が良いです。Nikonのみの選択ならD5500を購入していたと思います。

kakaku.com

  

EOS Kiss x7

EOS x7は、Canonの初心者向けデジタル一眼レフカメラです。

小型軽量で、とにかく安いです。

私が購入に至らなかった理由は、下記の通りです。

  • 発売日が古い

  発売日は重要と思います。

  なぜならソフトウェアがバージョンアップしているので、最新機種の方が

  良い写真が撮れると思うから。

  • バリアングル液晶でない

  バリアングル液晶が必須ではないですが、バリアングル液晶のカメラがあるので

  そちらを購入すべきでしょう。

 またKissという名称が恥ずかしいとネットに書かれてたりしますが、

ダサいのはダサいのですが、恥ずかしくはないでしょう。

D5500かEOS x7ならD5500でしょう。

kakaku.com

 

EOS Kiss x8i

EOS x8iは、Canonの初心者向けデジタル一眼レフカメラです。

何度も書いているバリアングル液晶です。

私が購入に至らなかった理由は、下記の通りです。

  フォーカスポイントがNikon D5500より少ないです。

  Nikonのそれと別物かもしれませんが、素人的には多い方が良い。

D5500かEOS Kiss x8iならD5500でしょう。

kakaku.com

  

OM-D E-M10 MarkⅡ

OM-D -E-M10 MarkⅡは、オリンパスの初心者向けミラーレス一眼カメラです。

この中唯一の撮像素子がマイクロフォーサーズです。

センサーのみで言えば、APS-CNikonCanonに勝てません。

私が購入に至らなかった理由は下記の通りです。

 OM-D E-M5 MarkⅡもマイクロフォーサーズなんですが、バリアングル液晶であり

防塵防滴という強みがあります。

OM-D E-M10 MarkⅡであれば、センサーの大きいASP-C採用の

D5500の方が良いと思います。

kakaku.com